インスタ始めました。

  • 2015.06.24 Wednesday
  • 13:57


またまた久しぶりの更新となってしまいました…
パソコンを開いてゆっくりブログを書く時間もなかなかとれず…

日常のささいな事はインスタに投稿していこうかなと
つい先日からインスタ始めました!
良かったらフォローして下さいね☆

https://instagram.com/kumi._.imuk

インスタは気軽に投稿できるので
今後はインスタがメインになっちゃうかも!?

入園グッズ。

  • 2015.05.10 Sunday
  • 10:08


えっーと。これまた3月の話ですが。
Yちゃんの入園グッズ作りましたバッグ

Yちゃんの幼稚園は、各自用意するものが多く
既製品でももちろん良いのですが、もちろん手作り派heart

手芸屋さんへ行ってYちゃんに生地を選ばせてみると、
当然アナ雪のキルティングをチョイス。
ま〜そうなるよねぇ汗
しか〜し、即却下!

数日空けてまた手芸屋へ。
Yちゃんまたアナ雪チョイス。
リバティを勧めてみるも、興味示さず…Docomo_kao19

また数日空けて別の手芸屋さんへ行って見ると、
気に入った生地を見つけたようで
「ルルロロといちごケーキのやつがいいー!」とYちゃんハート
(実はこれルルロロじゃなくジャッキーなんだけどね。)

キャラ物はご勘弁と思っていた私も
柄がとってもかわいくて、すっかりこの生地のトリコに手

 
 



そんなわけで、
ジャッキーとイチゴケーキ柄のキルティングで作りました苺

レッスンバッグと上履き入れきらきら






上下をボルドー色のドット生地で切り替え、レースもプラス。
お名前シールも縫いつけました♪


キルティング生地なので1枚仕立てでも良いのですが、
内側にもおそろいのドット柄を持ってきて
内布付きにしましたき

ポケットも付けてみたけど必要なさそう・・・







レッスンバッグと上履き入れだけで、作り疲れてしまった私汗
生地やレース合わせに、
あーじゃない、こーじゃないと時間がかかっちゃって。
縫い始めると早いんだけどね。

でも作り疲れたなんて言っている暇もなく。
こちらも作りましたぁミニーきらきら






ディズニーシーのスィートダッフィ期間中に購入していた
生地、ワッペン、リボンをフル活用DoCoMo

またまたレッスンバッグ。






こちらは幼稚園で行われている英語のレッスン用。
クログランテープを2段重ねにしたリボンがお気に入りハート


こちらはピンクのドット柄で内布をキラキラ





そして外履き入れと体操服入れキラキラ






全部で5つ。
じゃんきらきら





我ながらよく頑張ったーDoCoMo

そもそも、入園説明会が2月末っていうのが遅すぎるっっっ。
3月上旬〜中旬は実家に帰省していたので、
結局作り始めたのは3月下旬。
1週間ほどで全部仕上げました!!

それでもまだ用意するものがあって。
ランチクロスと給食セット用の巾着ランチ

作りたい気持ちはあったけど、
その気力も体力も時間もなく汗
マドレーヌちゃんで一式揃えちゃいましたき






一式お揃いだと気持ちがいい!!と満足だったのですが、

給食が始まって3日目で
カトラリーセットのフォークを失くしてきました。
あちゃー雨

その上、私の趣味で選んだマドレーヌちゃんは気に入ってないご様子。
他のお友達もアナ雪やらソフィアやらを持って来ているようで。
結局は以前から使っていたアナ雪のカトラリーセットを持っていくYちゃん・・・
今度アナ雪生地で巾着とランチクロス作ってあげよDoCoMo



ブログランキングに参加しています。

いきなり正座をして、
「ママずわりって言うんだよ」と教えてくれたYちゃん。
へー、幼稚園では正座のことママ座りって言うのねー。
と思っていたら、ふと気付いた。
それ、「お母さん座り」でしょ!!
「お母さん」を「ママ」に勝手に変換してしまったYちゃんでした。

Yちゃん、ナイス変換!!のポチッをお願いします。


ポチッきらきら ぽちっきらきら





ただ今、バッグのご予約受付中です。
*よだれパッドも予約お受けしております!


 

フローズンファンタジー

  • 2015.05.08 Friday
  • 01:18



いつもブログを見て下さっている方はお気づきかと思いますが、
ブログのデザイン変更しましたきらきら
 
カラーミー側の都合で変更せざるを得なくて汗
前のデザインが気に入ってただけに残念なのですが、
ようやくこの新デザインも気に入ってきましたぁハート

スマホから見て下さっている方は、
右上のpc版というアイコンをクリックしてもらえると
pc版でご覧いただけますき
個人的にはスマホ版よりpc版のデザインの方がお気に入りです手


さてさて。
これまた3月の話ですが・・・

ディズニーランドで行われていた
アナとエルサのフローズンファンタジー雪
期間中、何度もパレード観ましたが、
これは最終日に見納めに行ったときの写真きらきら










このパレード、あっという間に目の前を通り過ぎていっちゃうのよね・・・
すっごく期待していただけに、
初めて見た時は正直、「えっ?もう終わり?」
って残念な感じしたしDocomo_kao19

来年はもっとバージョンアップして欲しいなぁ。
クリストフとかスベンとかも登場したら良いのにね!
来年がまた楽しみですハート


続きまして、リトルプリンセス。
前回と同様、ミニーちゃんの格好でディズニー

イェイミニー





べルと王子の登場にうっとり(してるはず…)のYちゃんハート





プリンセス登場後、プリンセスに駆け寄って行くかと思いきや…

↑の写真で左隣にいるお姉ちゃんと意気投合したらしく、
プリンセスには見向きもせず、
二人で何やら楽しそうにしてました♪

ま、そんなこともあるよね笑



ブログランキングに参加しています。

「ママー、ふじさん(富士山)っておじさんかなー?」
ってYちゃん。
えっーっと、ママは何て答えたら良いかしら笑
「おじさんかもねー」
あ、また適当なこと言ってしまった。反省・・・

「きっと、おじさんだよ。」
のポチっをお願いします。

ポチッミニー ぽちっミニー





ただ今、バッグのご予約受付中です。
*よだれパッドも予約お受けしております!

アンパンマンミュージアム

  • 2015.04.27 Monday
  • 10:56



3月に実家へ帰省していたときのこと。

今回もまたまた行ってきましたアンパンマンミュージアムin福岡
福岡のアンパンミュージアムは空いてるから大好き


まずは滑り台やら砂場やらで遊ばせて









一通り遊んで満足したところで。

ケーキにデコレーション!的なイベントをやっていたので、
そちらに参加

子どもが一人ずつステージに上がって、
ドキンちゃんからケーキの飾りをもらいます









ステージ上をすたすた歩いて、









飾りをケーキにペタッ









一人で行けるかしらー?なんて、
なんだかママの方がドキドキしちゃったよ


ステージが気に入った様子のYちゃん。
ステージで歌ったり踊ったりして勝手に一人で盛り上がっていたら、
スタッフのお姉さんがやってきて、振り付けを教えてくれました









最後はアンパンマンと一緒に踊れて良かったね









ママとYちゃんが実家から自宅に戻るのと同じタイミングで、
パリへ出張に行っていた主人も帰国

海外出張、おみやげが楽しみなのよね〜。

今回はラデュレのマカロン









おいしかったぁ

ラデュレのマカロンの中では、ラズベリーが好き




ブログランキングに参加しています。

Yちゃんへのパリ土産はパパがセレクトしたワンピース。
どうやらYちゃんは気に入らなかったご様子で
全然着たがらない…
ところがついに!
「パパがかわいそうだから、お土産のワンピース着てあげるよ」
ってパパに同情して、やっとお出掛けのときに着てくれました^^

パパ良かったねのポチっをお願いします。

ポチッ ぽちっ





ただ今、バッグのご予約受付中です。
*よだれパッドも予約お受けしております!






ママのお誕生日。

  • 2015.04.25 Saturday
  • 21:44



先日(と言っても3月だけど)私の誕生日でした

Yちゃんはママの誕生日を誰よりも心待ちにしていて
「あとなんかいねたら、ママのおたんじょうび?」
と毎日確認
誕生日当日は、朝、目が覚めた瞬間に
「きょうはママのおたんじょうびだね^^」と。
そういうちょっとした優しさが嬉しかったりもするのですが…

パパが「今日はママの好きなように過ごそうね」
とYちゃんに話してくれたので、
ママの希望で家族3人で銀座へ。雨の中ね…
行ってみたかったお店や気になっていたものなどを
ちょこちょこチェック!

銀座でうろうろしてる間、Yちゃんは
「はやくママのおたんじょうびパーティいこう!」とソワソワ。

夕方になって向かった先は・・・


ディズニーランドホテル









隠れミッキー探しに大忙しのYちゃん










階段の踊り場には、









アリスのタイルアート










ディズニーランドホテルは、大人ディズニーな雰囲気で大好き



お誕生日パーティってほどじゃありませんが、
ディズニーランドホテル内のシャーウッドガーデンで
ビュッフェスタイルのお食事を


ディズニーランド同様、
アナとエルサのフローズンファンタジーと題し、
アナ雪にちなんだ飾りやメニューがたくさんありました









チーズにもフローズンファンタジーの焼印









スベンの角やオラフの鼻もありました!









パンコーナーには、パンでできたオラフのプレート

エルサの三つ編み風のパンなんかもあってかわいかったぁ











Yちゃんはミッキー型のプレートで。
いただきまーす









デザートもアナ雪仕様でとっても綺麗

アナ雪カラーのチーズケーキに








エルサ風ズコット









綺麗なブルーのグラスゼリー









ビュッフェのわりにお味もとってもおいしく、
大満足なお誕生日を過ごさせてもらいました

食事の後、そのままディズニーランドホテルに泊まれたらほんとに最高だけど
そんな贅沢は言いません









パパ&Yちゃん、素敵な誕生日をどうもありがとう




ブログランキングに参加しています。

ママの誕生日があまりにも嬉しかったYちゃん。
誕生日後しばらくは
「ママはね、☆歳になったんだよ」
と、いろんな人に私の歳をばらしまくっておりました。

Yちゃん、ママの歳ばらすのやめてあげてー。
のポチっをお願いします。

ポチッ ぽちっ





ただ今、バッグのご予約受付中です。
*よだれパッドも予約お受けしております!






お久しぶりです。

  • 2015.04.23 Thursday
  • 11:28



2月以降、なんだかずーっと忙しくしていたなぁ
Yちゃんも無事に幼稚園に入園しました
入園したらすぐに暇になるかと思っていたのに、
保護者の集まりなども多い幼稚園なので、なかなかゆっくりできず
ようやく時間に余裕ができました

ブログをさぼっていた間のことをアップしていきます!


2月のこと。
(今さら真冬のことをアップしなくてもいっかと思ったけど、一応ね、
Yちゃんの希望で雪遊びへ
富士山2合目にある ぐりんぱ へ行ってきました!


あいにく雲がかかっていて、富士山の全容は見れず。
(もう春なのに、こんなに寒そうな写真







「あれが富士山だよー。」と一応教えてみたけれど
綺麗な富士山の姿を見せてあげたかったなー


チューブそりに乗ってシュー







このチューブそり、結構なスピードが出るので、
見ててハラハラするのですが、本人は余裕顏









チューブそりを堪能した後は、
ソフトブロックを全力で押してみたり









「たんけんいってくるー!」
と、雪の上を探検してみたり









誰かが作ったかまくらに忍び込んでみたり







滑り台を滑ってみたり









2時間以上は雪で遊んでいたかしら。
雪遊びに満足したところで、園内にあるシルバニアビレッジへ

かわいいシルバニアがお出迎え







シルバニアのお家が再現されていて、中に入って遊ぶことができます







お部屋の中もかなりリアルに再現されています!







シルバニア世代の私。
ちょっと盛り上がってしまった


Yちゃんが食べたお子様ランチがかわいかった








ブログランキングに参加しています。

久しぶりにアップしたと思ったら
2月の話かいっっ!!
のツッコミのポチをお願いします。

ポチッ ぽちっ




ただ今、バッグのご予約受付中です。
*よだれパッドも予約お受けしております!






1月以降に作ったもの、まとめて。

  • 2015.03.13 Friday
  • 23:04



1月から振り返ってみたら、イロイロと作ってました








委託服:NO.24
生地 : slowboat
パターン:amie poche ふりふりモンキースパッツ80


委託先で販売したふりふりモンキースパッツ2着が
早々に売れたので、追加で作りました




後ろ姿がかわいいモンキースパッツ









続いてこちら。








委託服:NO.25
表生地:ストレッチチノ(不明)
    フラワーレース生地(NYで購入)
    ドット slowboat
パターン:muni タックかぼパン 100 


muniさんのタックかぼパン。
以前から気になっていたパターン。
ようやく購入しました


作ってみたらめっちゃかわいい
そして、この生地の組み合わせ、私大好き


Yちゃんできたよー!とルンルンで見せたのですが
Yちゃんお気に召さなかったようで
「ほかのひとに あげていいよ」と。
えっっ!?他の人にあげていい??
撃沈

じゃ、いいよ。委託先で売ってみるから。
「こんなにかわいいのに、ホントにいらないの?」
しぶとく聞いてみたけど、いらないようで...


ポケットもかわいくしてみたのに…







でもそんなことでくじけません、私
これが好きじゃないなら、ピンクで作ってやるー。
という勢いで完成したのがこちら。







子供服:NO.54
表生地:slowboat ストレッチチノ コロン


こちらはお気に召したようです
色のせいなのかな。








続きまして、スタンダードプルオーバー。







子供服:NO.55
生地:slowboat
パターン:パターンレーベル スタンダードプルオーバー100 

1年前に買っていたパターンの存在を思い出して作ってみました。
とっても形が綺麗です
うちのYさんにはまだ大きかったので、今年の秋冬用にとっておこう。


バテンレースとタグでおめかし









プルオーバーを見せたら喜んでくれたので、
しめしめ。とばかりに同じ生地の組み合わせで
サーキュラースカートを









子供服:NO.56
表生地:slowboat
パターン:雲母工房 腹巻サーキュラースカート100 


Yちゃん、このスカートに大喜び

くるっと回った時にスカートが円形に広がるのが気に入ったみたい!!
女の子だねぇ


この型紙はスカートのボリュームが3種類から選べるようになっています。
今回は240°で作りました。
次は生地を変えて360°で作ってみたいな



オーダー作品 エルゴのよだれパッドも作りました









最近、エルゴのよだれパッドのお問い合わせが増えています
現在でもオーダーお受けしております!!



バレンタインのチョコは…







手作りじゃありません
ダッフィとジェラトーニのチョコ。
かわいい



ブログランキングに参加しています。

ある日のYちゃんとパパの会話。
Yちゃん「パパ、いっしょにくらそうよ
パパ「うんっ

2人で楽しそうな会話してるけど、
あなたたちもう一緒に暮らしてるから!!!!
のポチっをお願いします。

ポチッ ぽちっ





le cute fabric では、
STOF社のフランスリネンを販売中です。





ただ今、バッグのご予約受付中です。
*よだれパッドも予約お受けしております!






1月からのこと。まとめて。

  • 2015.03.11 Wednesday
  • 22:57



ブログさぼりすぎてます
今週は実家でのんびり過ごしているので、
1月からのことをまとめてアップします


まずは。ランドのエレクトリカルパレード
1月に、パレード開始時刻が17時半の日が数日あったので、
それ目当てで3回程通いました








いつもはパレードが始まる前には帰宅してしまうので、
実はYちゃん、この時が初エレクトリカルパレード



「うわぁーぴかぴかだねー!!」と大興奮









「シンデレラー!!」









私も数年ぶりのエレクトリカルパレードに少々興奮!
やっぱり何度観ても綺麗
Yちゃんと一緒に満喫しちゃいました



続いてワンスアポンアタイム!
エルクトリカルパレード同様こらも冬季は早い時間のスタート
18時半ごろのスタートだったかな。
これなら頑張って見せてあげられそう
ということで、エレクトリカルパレードのついでに抽選したら当たっちゃった


















映像の美しさといい、迫力といい、
やっぱりディズニーってすごいなぁ。
感動しました


また当選したら見たいなーと思うんだけど、
年パス持ってても全然当たらないのよね
アナ雪バージョンになったらますます当たらなくなりました



続いて、リトルプリンセスデビュー!
シンデレラ城前でダンスレッスンを受け、
プリンセスの前で披露しよう、というもの


シンデレラ城前には、こんなにたくさんのキッズたち









Yちゃんはミニーちゃんのドレスで!
レッスンが始まる前から大はしゃぎ









最初にキャストのプリンセスからダンスのレッスンを受けます!








この後、シンデレラ、ラプンツェル、ベルが登場し、
キッズたちと一緒にダンスを踊るのですが…
肝心なところでYちゃん見失いました

そして必死にYちゃんを探していたらプリンセスの写真を1枚も撮ってませんでした。
あーあ
3月20日までのリトルプリンセスデビュー。
また行きたいなー



続いて、アナトエルサのフローズンファンタジー

パーク内のデコレーションの様子を


エントランス














アーケードを見上げるとエルサの氷のお城のシャンデリア!









青い光がとっても綺麗
いつものパークとはちょっと違う雰囲気になっています。



ブログランキングに参加しています。

「○○公園ってつまんないよねー。
△△公園はつまるけどぉ」とYちゃん。
えっ!?つまる?
まさか、つまんないの反対はつまるだと思ってる?

ま、ま、まさかねぇ。のポチっをお願いします。

ポチッ ぽちっ






le cute fabric では、
STOF社のフランスリネンを販売中です。





ただ今、バッグのご予約受付中です。
*よだれパッドも予約お受けしております!






3段フリルワンピース

  • 2015.02.14 Saturday
  • 08:18


久しぶりの更新になってしまいました
ここ最近、子育ても随分ラクになってきたなーと
でもラクになったらなったで、自分のやりたい事も色々と出てきて
結局は忙しい毎日です


さてそんな中、Yちゃんのお洋服作りました
ローウエストワンピ 3段フリルバージョン






子供服:NO.53
表生地:C&S フレンチコーデュロイ スモーキーピンク(かな?)
パターン:ham*a ローウエストワンピース100



このパターンで作るのはこれで4作目
このパターン大好きなので、作るのが楽しかった


後姿

リバティ ベッツィアンでくるみボタンとリボンを







なんか写真がイマイチだけど…


スカートの3段フリルがやっぱり好き







着画です







このローウェストワンピ、実はもう1着裁断済み。
早く作らないとー
100サイズ、果たして来年も着れるのかしら



ブログランキングに参加しています。

「げつようびにかいしゃやめるのー」とYちゃん。
あらYちゃん、お勤めしてらしたのー
のポチっをお願いします。

ポチッ ぽちっ





le cute fabric では、
STOF社のフランスリネンを販売中です。





ただ今、バッグのご予約受付中です。
*よだれパッドも予約お受けしております!






2015年初縫い。

  • 2015.01.19 Monday
  • 23:27


2015年の初作品完成しました

アンの木さんのリバーシブルロングブルゾン100。
うさ耳バージョン







子供服:NO.52
生地:キルトニット slowboat
リブ slowboat 16/ジャズネップスパンテレコ生成り
ボア マーノクレアール
 


Yちゃんがいつも着ているのは、同じパターンの90サイズ。
昨冬の写真ですが、このコート










とってもかわいいこのコート。
ちなみに私が作ったものではなく…
k*mama sanのブログのカウプレで頂いたもの
Yちゃん、このコートが大好きで、
ほんとに毎日毎日着せてもらいました

このコート、着せやすいだけでなくとっても暖かい。
その上、これを着ていると必ず「かわいいー」って言われちゃうという
良いことづくしのこのコート

90サイズはさすがに来年は着れなさそうなので、
100にサイズアップしてみました


後ろ姿はこんな感じ







slowboatさんのこのキルトニット。
Yちゃんがベリーベリー柄が大好きなので、これにしたのですが、
届いてみたら、地の色が想像してたよりワントーン暗かった…

暗い印象にならないようにと、ボアを雪のような真っ白ふわふわにして、
これまた真っ白なバテンレースをたくさん付けました

これで暗い印象はまぬがれたかな


腰部分につけたバテンレース
アンの木さんのーパターンについていたおまけのタグも付けてみました。









フード部分にもバテンレースをちらり。









バテンレースで、かなり印象変わったかなー。

このコート、作る前はとっても難しそうに見え、
「こんなの作れるかしら??」
と思ったのですが、作り始めてみたら意外とサクサク作れました

一番難しかったのは、スナップボタン付けかしら









スナップボタン、頑張ってつけたのにね、
1箇所すぐに外れてしまうの…
付け直さなきゃ…


着画です









ちょっとぶかぶかな感じがかわいい



ブログランキングに参加しています。

夕食を食べていた時のこと。
「ようちえんいくのやめる」とYちゃん。
あまりに突然のことでびっくりしつつ、
「どうしてそう思ったの?」と聞いてみると
「たいがくとどけかく」とYちゃん。

えっ?!退学届け?
あー、そういうことね。
年末のドラえもんで、のびたくんがそんなこと言ってたわ…
のびたくんの真似してみただけか。ほっ。
のびたくん、悪影響だよー(笑)

3歳2ヶ月にして「退学届」を覚えたYちゃんに、
是非是非ポチっとお願いします。

ポチッ ぽちっ





le cute fabric では、
STOF社のフランスリネンを販売中です。





ただ今、バッグのご予約受付中です。
*よだれパッドも予約お受けしております!






calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

楽天

access

:

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM